ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/06/30

何でも東京、は違うかもしれない

ビジネス
 
社会
 

 今月は3回、福岡に行ってきました。福岡というところは、高校卒業の頃に行って以来、昨年が30年ぶりくらいでした。ただ昨年は日帰りだったので、泊まったのは今年が初めて、といった感じです。
 行くたびに「良いところだな」と実感しています。住みやすそうですしね。

 さて、先週は九州大学で日本ファシリテーション協会(FAJ)のメンバーと、ワークショップのデザインで話し合う機会がありました。今までFAJは東京のメンバーしか知らず、また会員が一番多い東京支部が、なんでもかんでも一番だと思い込んでいたような気がします。
 ところが、この九州支部のメンバーの皆さん。いろいろな意味でレベルが高い。議論も深いし、思慮も深い。感動してしまいました。
 その日の昼間に、福岡市の吉田市長のお話を伺う機会があり、どんなことでも具体的な施策に落とし込む姿勢は、とても共感できました。
 同様に、FAJの皆さんも「楽しかったね、ちゃんちゃん」では終わらせようとしない。東京支部でも一生懸命話し合っていますが、九州支部の深さを実感できました。

 こういったことのみならず、東京にいるとなんとなく一番、と思い込んでいることがあるような気がします。しかも、なんとなく、です。
 つまらないところにあぐらをかいていてはいけないな、と感じた今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

kiyo
2008/07/01 17:50

私は地方出身者ですが、今は東京で暮らしております。
地方は地方で良いところもありますし、文化もあります。
しかし東京は人・金・物が集中しているので、仕事をするには“東京で”となりやすいですね。
事実、私の仕事範囲は山の手線沿線で95%は賄われております。
これだけITが進んでもこの現象は解消しないでしょうか。
仕事の半分はメールで済んでいるのですが・・・

2008/07/02 08:29

>kiyoさん
私も大阪出身の東京暮らしです。
あれが不便、これがダメだとか言いながら、山手線周辺までで収まるのが事実ですね。
以前、一部のゲームメーカーがハワイにサテライトを置いたりしていたようですが、うまくいかずに撤収したところが多いと聴いたことがあります。
やはり、コミュニケーション不足になってしまうのでしょうか。
個人的には、ハワイの海辺の家で、モーニングコーヒーを飲みながらPC覗いてお仕事、なんてやりたいんですけどね。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12973346

トラックバック・ポリシー